世界一受けたい授業 水素水

世界一受けたい授業 水素水3/5放送 ALAと水素で疲れ知らずの復習

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世界一受けたい授業 水素水3/5放送 ALAと水素で疲れ知らずの復習

 

世界一受けたい授業 水素水3/5放送 ALAと水素で疲れ知らずの復習

 

世界一受けたい授業 水素水3/5放送 ALAと水素で疲れ知らずの復習
世界一受けたい授業 水素水の太田教授の講義を完全復習します。

 

3/5(土)の放送動画をご覧になりたい方は>>>コチラ

 

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事前にほぼ全内容を網羅して水素水とALAについての予習ページは公開していましたが、
ここでは番組で太田教授がお話くださった内容をしっかり復習できるページとしています。

 

放送前の情報では2時限目の予定でしたが、実際のオンエアでは1時限目 に変更となっていました。

 

それでは、LETSホニャララ♪

ミトコンドリアは元気な細胞を作る最重要器官!

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番組調査でのアンケートによると、ミトコンドリアの名前を聞いた事のある人は全体の8割でしたが、ミトコンドリアの働きは?と尋ねると数字はまったく逆転して8割の人が答えられませんでした。

 

確かにその働きまではよく知らない方が多いと思います。

 

ミトコンドリアは約60兆個ある人間の細胞の1つ1つに数百〜数千個含まれています。
このミトコンドリアは私たちにとって元気な細胞を作る最重要器官なのです。

 

ミトコンドリアを研究して30年の日本医科大学の太田教授によると、私たちの体重の約10%がミトコンドリアだそうです。

 

さて、ここで最初の問題です!
Q:ミトコンドリアが減ったり弱ったりすることで引き起こされる生活習慣病は?
A:メタボリックシンドローム
いわゆるメタボから糖尿病、高血圧、心筋梗塞、がんに発展することが多いので、メタボにならない様に気をつけたいものです。
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肥満やメタボのメカニズムはこうです。
食事でとった栄養素は分解された後、血液によって全身の細胞へ運ばれます。
この時活躍するのが、細胞の中のミトコンドリアで脂質、ブドウ糖、アミノ酸、酸素を燃料にエネルギー物質を作り出します。

 

言わばミトコンドリアは人体の発電機。
細胞1つ1つでエネルギーを生み出しているのです。

 

ところが、ミトコンドリアの数が減ったり弱ったりするとエネルギー源である脂質やブドウ糖が余ってしまうのです。
そうすると細胞の中に残ってしまう事で肥満の原因である「中性脂肪」が出来てしまうのです。

 

マウスを使った実験ではミトコンドリアが多い方が持久力が上ると言います。
マラソンの解説者が「あの選手はスタミナがありますね〜!」と言いますが
太田先生に言わせれば、それは「ミトコンドリアが多い選手」となるそうです!

 

ミトコンドリアを増やす事が「疲れにくいカラダ」を作る近道と言えそうですが、どうしたらこのミトコンドリアを増やす事が出来るのでしょう?

 

ミトコンドリアを増やす方法@プチ断食

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空腹感が増すと栄養が足りないと思ってミトコンドリアが増えます。

 

なので1日の摂取カロリーの3分の1にする1日1食にする日をもうけるといいそうです。
ミトコンドリアは食べ過ぎやだらだらした生活をしていると自分が必要ないと思い減ってしまうのだそうです。
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ただどうしても避けられない理由があります。それは加齢です。加齢によってミトコンドリアの数は減少していってしまいます。

 

ただし、これには個人差が出て、70歳でも20歳の数の人もいるとの事。年をとっても努力をすればミトコンドリアは増えるのです。つまり普段ミトコンドリアを減らさない生活習慣をいかにするかがカギとなります。

 

ミトコンドリアを増やす方法Aちょっときつめな運動

さきほどのプチ断食もそうですが、ミトコンドリア自身に「あれ?エネルギーが足りてないのでは?」と思わせるためには、息切れやドキドキする様な運動をすると「マズい、とエネルギーが足りない!」と感じるとミトコンドリアは増加します。

 

どれぐらいの運動をすれば良いかと言うと、大体の目安として汗ばむくらいの運動を約30分間、週2回以上すれば良いそうです。 
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ここで、ゲストの鈴江奈々(NTVアナウンサー)から「10キロくらいの子どもを抱えて歩く」のはどうでしょう?と質問がありました。
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太田先生によるととても良い運動だとの事です。お子さんの小さい子育てママは自然といい運動をしていると言えそうです。

 

その他のカンタンな方法として
片足になると重さが倍になるので、片足で1分立っているだけでもよい運動になるそうですよ♪これなら場所も時間も問題なく出来そうですね。

 

ミトコンドリアを増やす方法BALAを食べて水素水を飲む。
ALAとは5-アミノレブリン酸の事で、アミノ酸の一種です。36億年. ヒトや動物、植物といった あらゆる生命体で、細胞のミトコンドリアに存在し、『生命の根源物質』と呼ばれています。

 

このALA(アラ)が多い食べ物を普段の食事に取り入れるのもミトコンドリアを増やすための大切なコツです。
イカとタコにはALAが多く含まれているので、疲れがたまらないように積極的に摂るのが良いそうです。
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ブロッコリーもかなり良いそうです。

 

 

そして水素水!
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不摂生な生活やストレスが溜まると体内に活性酸素という不要な酸素が溜まります。活性酸素が溜まるとミトコンドリアが減少してしまします。水素水はこの活性酸素を消してしまうのでミトコンドリアが正常化し、疲れが抜けるというわけです。

 

「でも水素水はとても小さい分子なので抜け出てしまうので、いつも一気飲みしなければいけないのですか?」と
ゲストの船越さんから質問が出ました。
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確かに水素水はキャップを開けると水素がどんどん抜け出てしまい、水素量は3時間で半分に減ってしまうそうです。
水素の効果を取り込むにはやはりなるべく早く1〜2時間以内には飲むのがいいそうです。

 

ミトコンドリアを増やすためのコツをまとめると
タコとイカのサラダを食べる(ALAは熱にも強いのでゆでても大丈夫)
一緒に水素水も飲む。
さらに、「ひじき」「海苔」「納豆」「切り干し大根」もミトコンドリアを増やすにはもってこいのメニュー。
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日本の昔ながらの朝食はエネルギーを生み出す最適な食事なのです。

 

改めて日本食の素晴らしさを感じます。世界中で日本食が注目されるのも納得出来ますね♪